2017年5月30日火曜日

2017春季気象学会

はい。

2017年5月25~28日にかけて東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた、気象学会の春大会に行ってきました。


会場に早めに入ってバンバン写真をとって現地をリポートしようと思ったのですが、駒沢オリンピック公園と会場を間違えました。

7.2kmもありました・・・

『オリンピック』って名前を施設に入れるなら一ヶ所にまとめてほしいですね。これで2020年にさらに増えるんだからたまったもんじゃありません。施設名をうろ覚えで現地に突入してはいけないことが分かりました。(google先生は約1時間半と書いていますが私は2時間半は歩きました。)

話がそれました。すいません
気をとりなおして、会場です。初日は小雨でした。

どんよりです。

我々の研究室からは滋野くんが1日目、春山さんが2日目に発表を行いました。
以下は滋野くんのポスターが人気コーナーとなっている様子です。黒山の人だかりです。

滋野くんとポスターをまとめて撮影したかったのですが人ごみで無理でした。

本人曰く「入れ替わり立ちかわり先行研究の方々にお話を聞いていただけてよかった」とのこと。また、「何故か分からないけど異様に人が集まってきていて怖かった」とのことでした。JpGUで事前に聴講していた方も居たようで多くのアドアイスが得られたそうです。発表をすると研究交流が活性化されることがよくわかる事例です。よかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2隻+陸上同時観測@大槌

夕焼けの中での放球 こんにちは!B4の青﨑です。 6月25日(水)から7月2日(水)にかけて行われた、科研費学術変革領域研究「ハビタブル日本」による陸上ラジオゾンデ観測に、M1の髙橋さん、戸田さん、B4の青﨑の3人で参加してきました。 8日間の活動は岩手県閉伊郡大槌町にある、東京...