2017年11月7日火曜日

雪氷学会2017@十日町

春日です。
雪氷大会2017@十日町に参加してきました。
今回は新潟開催というだけあって、災害研&山研のメンバーも総出で運営のお手伝いもしてきました。

雪氷の全国大会は始めて参加しましたが、気象学会と違って、どことなくあっとほーむな感じというか、あったかい印象を受けました。(気象学会をdisっているわけではありません)。

今回の開催は十日町試験地の開設100周年に合わせたものであり、100年間の苦労の歴史のお話や、実際に試験地を見学したり、講演会では「雪かき道場」なる新しい取り組みの成果を聴くことができたり、ただの研究集会に留まらないイベントが目白押しでした(そして、十日町は酒がうまい!)。


ゆきさんは論文賞,ちさとちゃんはポスター賞,おめでとう!来年は気象研からも受賞者が出ると良いですね.


0 件のコメント:

コメントを投稿

気象学会秋季大会 @仙台

 こんにちは、M1の阿部です。 10月23日(月)~26日(木)に仙台国際センターで開催された気象学会2023年度秋季大会に参加しました。当研究室からは、本田先生と3名の学生が口頭で発表しました。 4日間ともさわやかな秋晴れのもとでの開催となり、地下鉄や徒歩での移動中には綺麗な景...