2016年7月15日金曜日

第3回メソ気象セミナーに行ってきました。

 はい。

メソ気象のセミナーに行ってきました。以下はその報告です。

メソ気象セミナーについて詳しく知りたい方は下記サイトに行きましょうメソ気象に詳しくなれます。↓
http://meso.sakura.ne.jp/mesosemi/

今回の開催地は静岡ということでバスの乗り継ぎで向かいました。

これは新宿バスタです。地上から見上げるとあまりの高さに首を痛めます。田舎者はバスタを見るときはバスタからよく離れて観察すると良いことが分かります。


これは春日さんです。朝早い時間ですがカメラを向けたらパッと表情を作ってくれます。プロですね。
ちなみにバスタが全部入るように撮ろうとしてここで首を痛めました。

静岡への道中は雨であまりいい写真がありませんでした。
ざっくり端折って・・・会場到着です。

これは会場の様子です。実は結構有名な方々が多くビビッて遠くから撮影しています。ブログ用の写真は勇気を持って踏み込んだ撮影をしたほうがいいですね。
内容としては大気の鉛直運動や対流による現象などのお話や気象モデルに関するお話など終始興味深いお話ばかりでした。また、ポスター発表があり、春日さんが発表をしていました。春日さんお疲れ様です!写真撮ってなくてごめんなさい!

2日目は晴れていて、セミナーの帰りで富士山が撮れそうと思ったのですが、

雲で全体的にぼやけています。日頃の行いが微妙だとでも言いたいのでしょうか。地形による強制上昇の雲が見れたということでよしとしておきましょう。
この後渋滞に巻き込まれたりなんやかんやありましたが、知識面では大きな収穫がありました。
よかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

本田先生のお誕生日会

  初めまして、 B4 の戸田です。 先日、本田先生が誕生日を迎えられ、プレゼント贈呈会が開催されました! お誕生日おめでとうございます!! 私は体調不良で参加することができませんでした、、 来年はしっかり体調を整えておきたいと思います。   読んでい...